News 取組内容ニュース

認定NPO法人になりました!!

2017年1月23日、Homedoorは大阪市から認定を受けた認定NPO法人になりました。

認定NPO法人とはNPO法人のうち、「一定の要件を満たしている」として、所轄庁の認定を受けたNPO法人であり、より高い税制優遇を適用するために「より客観的な基準において、高い公益性をもっている」ことを判定された法人のことをいいます。約50,000あるNPO法人の中で認定NPOは843法人です(2017年1月27日時点)。認定NPO法人に対する寄付は寄付金控除(税額控除)の対象になります。

法人設立から5年が経ち、多くの皆さまに支えていただいたおかげで、活動内容が適正であるとして大阪市から認定を受けることができました。これまで応援・ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ホームレス問題は、日本ではまだまだ正しい理解が進んでいません。ホームレスになってしまう人は「自業自得だ」「自己責任だ」と言われることが多いです。しかし、年間200件の相談を受けているなかで、自己責任という言葉で片付けられるご本人の過失だけで困窮状態に至った人はいませんでした。家族や近親者との関係の悪化や、急なリストラ、体調の悪化、社会制度のほころびからそうならざるを得なかった人たちがほとんどでした。

相談のケースを地道に積み重ねつつ、「今社会で何が起き、どこに歪みがあるのか」を明らかにしていき、様々な手法を試しながら歪みが生まれないようにしつつ、失敗したとしても誰もが何度でもやり直せる社会をつくっていくことがHomedoorがやっていくべき仕事です。

「どんな社会にしていきたいか」ということをそれぞれの人が考え、自分や自身が所属する会社が「この法人にお金を使ってもらいたい」と自身で選択できる制度が認定NPOなのだと考えています。皆さまにとってつくっていきたい社会の選択肢として、Homedoorもその数に入れていただけたなら幸いです。

相談者は年々若年化していっており、今まで以上に支援のあり方について深刻に考えていく必要があります。今後ますます複雑化していくことが予想されるホームレス問題に立ち向かっていくためには、多くの方にご理解いただくことが必要不可欠です。これから活動にますます邁進してまいりますので、今後とも応援・ご支援のほど何卒よろしくお願いします。

****

<ご寄付窓口>

・ サポーターになる

・ 単発で寄付をする

<ご寄付に関するお問い合わせ>

・電話

06-6147-7018(平日10時〜18時、土曜12時〜18時)

・お問い合わせフォーム

****

2017年1月23日以降のご寄付については以下の通り税制上の優遇がございます。

①【個人】ご寄付いただいた場合

ご寄付いただいた金額の約40%が税控除対象となります。

詳細

②【個人】相続または遺贈により取得した財産をご寄付いただいた場合

ご寄付いただいた財産分は相続税の課税対象から除かれます。

詳細

③【法人】ご寄付いただいた場合

一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特定公益増進法人に対する寄付金の額と合わせて、 特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。

詳細

詳しく見るニュース一覧へ