特定非営利法人Homedoor

ホームレス状態を生み出さない日本にすべく、HUBchari事業を中心に活動するNPO法人です

koen_main
koen_title
ホームレス状態を生み出さない日本を作るため、啓蒙活動として各種講演・ワークショップを承ります。中学校、高校、大学の授業でのワークショップはもちろん、社内勉強会やセミナーなど、どのような内容でもお気軽にお呼びください。
irai1
koen_text1
様々な社会問題が絡みあうホームレス問題、不正受給などが取り上げられがちな生活保護問題、無縁社会、日本社会の労働問題についてなど、様々な日本の貧困問題の「現状」「背景」をテーマにお話することができます。
また、中高生、大学生を対象に、ホームレス襲撃事件根絶を目的としたワークショップも実施しております。ホームレス経験のあるスタッフが実体験を話すことも可能です。
<テーマ例> 「今ここにある『貧困』の現実」
「ホームレス問題とニホンの貧困ワークショップ」
koen_pic1
koen_voice
koen_text2
HUBchariや中間的就労研究所を通して、就労困難者には段階的な就労が必要であることを、豊富な事例を盛り込みながらお伝えします。まだまだ社会から認知が足りていない新しい分野ですが、就労問題への取り組み方としてのポテンシャルは非常に高いのです。実践者であるHomedoorがその必要性をお伝えします。
<テーマ例> 「就労困難者における中間的就労の有用性」
「新しい公共の考え方とこれからの地域福祉」
koen_pic2
koen_title3
社会問題の解決を目的としたビジネスモデルを持つ起業家を社会起業家と呼びます。19歳でHomedoorを立ち上げ、HUBchari事業を展開しはじめた代表を中心にHomedoorスタッフが社会起業やビジネスモデルをお話します。
<テーマ例> 「社会起業家として生きる」
「14歳でホームレス問題にであって
           19歳で起業して」
koen_pic3
koen_voice2
koen_title4
中学生の頃からホームレス支援を行っている代表・川口と事務局長・松本を中心に、限りある時間を有効に使う方法や、学生時代からNPOで働くことを選んだ経験より学んだ生き方・働き方についてのお話をさせていただきます。
<テーマ例> 「戦略的学生生活のススメ」
「明日への行動 ー大学生になる皆さんへ」
上記のテーマは一例です。その他ご希望に合わせた講演をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
irai1
koen_jiseki
全国自治体学会
大阪市都市計画局
大阪府立学校法人
   人権教育研究会    
大阪市社会福祉協議会
大阪府人権協会
静岡県静岡市
愛知県地域福祉課
反貧困フェスタ
大阪を変える100人会議
ロータリークラブ
TEDxKyoto
大阪ガス株式会社
京都大学
神戸大学
大阪市立大学
関西学院大学
同志社大学
慶応義塾大学  
立命館大学
近畿大学
龍谷大学
金沢大学
京都聖母女学院
東海大学
白百合女子大学
灘高校
神戸大学附属中等教育学校
奈良女子大学付属高校
大阪女学院中・高
小林聖心女子学院中・高
百合学院中・高
大阪府立今宮高校
大阪府立貝塚高校
大阪府立千里青雲高校
大阪府立高津高校
長野県立穂高高校
広島なぎさ高校
富山県立南砺福野高等学校
他多数