Volunteer ボランティア登録ボランティア登録

ボランティアスタッフとして参加してみませんか?

Homedoorでは、現在1,600名を超えるボランティア登録者がHomedoorを支えてくれています。

「ホームレス問題に関心がある」「大阪の街を良くしたい」「非営利組織についての知見を広げていきたい」など、さまざまな動機でボランティアを始められています。ボランティアをしたことがないという方、まずは登録だけ…という方も大歓迎です。ぜひ気軽にボランティア登録してみませんか。

詳しく見るボランティア登録をする

ボランティアに参加するには

ボランティア登録をします
②毎月25日頃に登録が承認され、登録完了メールが届きます
③毎月25日頃に翌月のボランティアスケジュールが記載された「ボランティア通信」が配信されます
④「ボランティア通信」に記載されているURLから参加したいボランティアを選び、参加登録を行います
⑤参加前日に事前確認メールが届きます
⑥当日ボランティア場所に行きます

ボランティア例

詳しく見るボランティア登録をする

よくある質問

Q.ボランティアをしたことがないのですが、ボランティアに参加できますか?
A.「ボランティアは、はじめて!」という方ばかりですのでご安心ください。ボランティアを希望される方は、ボランティア登録をして、届くメールをご覧ください。
Q.どんなボランティアがありますか?
A.初めての方には事務所にやってこられる方とお話をしたり、簡単な軽作業(シール貼りや封入作業)をお願いしています。お弁当をつくり野宿している人の所に渡しに行く月1~2回のホムパト(夜回り活動)などもあります。自動車の運転が好きな方には荷物や自転車の運搬のお手伝いをお願いする機会も多いです。詳細はボランティアスケジュールをご覧ください。
Q.何歳くらいの人が参加していますか?
A.10代から60代まで幅広い世代の人が、参加してくれています。
Q.あまり多くの回数は参加はできないと思うのですが、それでも参加できますか?
A.一度からでも参加は可能です。ぜひ気軽にお越しください。
Q.どうやってボランティアに参加したらいいですか?
A.ボランティア登録をしていただくと、毎月25日に翌月のボランティアスケジュールが書かれた「ボランティア通信」が届きます。お一人ずつ専用の参加申し込み用URLがメールについておりますので、そちらから参加を希望する日時のボランティアにチェックを入れてください。参加申し込みが完了するとボランティア前日に確認メールが届くしくみになっています。お目にかかれるのを、大変楽しみにしております!


ボランティアの声



  • 大山さん(60代/福祉関係)

    Homedoorを知ったきっかけは川口理事長の講演を聞いたことです。

    新年の餅つきイベントでボランティアデビューして以来、ここ1年間夜回りによく参加しています。 事務所に行くと、知り合いも増えてきて 夜回り用の弁当作りなども楽しんでいます。囲碁や将棋をするのが好きで、3段を持っているので、おっちゃんたちからの挑戦、いつでも受けますよ!


  • Bさん

    東江さん(20代/会社員/相談ボランティア)

    Homedoorの相談ボランティアとして1年ほど参加させていただいています。大阪へ来てからホームレスの方が多いことに衝撃を受けたのですが、いつの間にかその環境に慣れてきてしまっているように感じていました。その頃、代表・川口さんの本を読む機会があり、ボランティアに参加させてもらいました。
    Homedoorの活動に参加させてもらうとホームレスの方たちの厳しい生活を改善するために何かできないかとひたむきに向き合う職員やボランティアの方たちの姿と、相談に来られた方たちを迎える温かい雰囲気の両方を感じることができ、ボランティアの時間以外でも自分でできることがないか考えるようになりました。
    ほんの少しでもホームレスの方たちの現状を、もっと多くの方にも知ってもらえるようにこの活動が広がれば良いなと感じています。

Homedoorイベントカレンダー

理念である「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」ため、さまざまなイベントをHomedoorでは実施しています。ご参加、心よりお待ちしています。

※イベントが既に満員で参加できない場合もございます。ご了承ください。
※ボランティアデーとは、事務所にボランティアの皆さんが集い、みんなで事務作業を行う日です。