Donate 寄付をする寄付をする

1日35円からできることがあります。

「誰もが、もう一度やりなおせる、社会にする」
そのために私たちは、
ホームレス問題の解決を目指します。

家を失ったとしても、仕事がなくなったとしても「もう一度やり直したい…」と思った人が、希望を持って次のステップに進める社会をHomedoorと一緒につくりませんか。
Homedoorではご寄付だけではなく、さまざまな応援の方法をご用意しています。ぜひご協力ください。
※Homedoorは大阪市より認定を受けた「認定NPO」のため、税控除対象です。

相談者の声

  • 詳しく見る
    企業の皆さまへ

    ホームレス問題はさまざまな社会問題が積み重なってできています。どのような業種の会社さまであれ、ご協力いただけることは必ずあります。
    まずはぜひ、お問い合わせください。

  • 詳しく見る
    遺産・相続財産・香典の寄付をする

    遺言などにより遺産や相続財産を寄付することができます。ご遺志を尊重できるだけでなく、節税も行うことができ、近年注目を集めています。
    ご不明点等、お気軽にお問い合わせください。

お金以外の寄付でホームレス支援

Amazonで直接物を買って支援をする

夜回り活動や宿泊施設、相談支援で必要な物資を、Amazonで買ってほしい物リスト「ウィッシュリスト」として公開しています。ウィッシュリストの中から、贈りたいと思っていただいた物を選び、直接購入いただくと、Homedoorの事務所に配送される仕組みとなっています。匿名でのご支援も可能です。

詳しく見るAmazon ウィッシュリスト

税控除について

2017年1月23日にHomedoorは大阪市より認定を受けた「認定NPO法人」になりました。当法人への寄付は確定申告をすることで寄付金控除を受けることができます。認定NPO法人とは、所轄庁が、NPO法人のうちその運営組織および事業活動が適正であって、公益の増進に資するものにつき、一定の基準に適合した法人を言います。寄付控除についての詳細はこちらをご覧ください。

FAQ(よくあるご質問)

サポーターについて

Q.サポーターとはなんですか?
Homedoorに関わったことがないのですが、サポーターになってもいいのでしょうか?
A.Homedoorの活動を月1,000円から応援していただける定額寄付制度です。サポーター様の会費があるからこそ、私たちは活動を行うことができています。「時間がないのでボランティアなどでは協力できないけど、何かしたい」とサポーターになっていただいている方も多くいらっしゃいます。ぜひ、ご自分にできる形で応援していただければ嬉しいです。
Q.どうすればサポーターになれますか?
A.お申し込みフォームよりお願いします。クレジットカードもしくは口座振替での登録が可能です。登録後、サポーターカードや年次報告書をまとめたサポーターセットをお申し込みのご住所にお送りさせていただきます。
Q.退会や休会はできますか?
A.はい、可能です。サポーター専用フォームより気軽にお問い合わせください。
Q.クレジットカードの変更はどのようにしたらいいですか?
A.お手数をおかけしますが、サポーター専用フォームよりお問い合わせください。

寄付全体について

Q.どのような活動に寄付が使われますか?
A.Homedoorで行うホムパト(夜回り)や全国各地からの相談にお応えしている相談業務に主に使用されます。用途指定希望がある場合は、事前にお知らせいただければ幸いです。
Q.税控除はできますか?領収書は発行されますか?
A.はい、税控除が可能です。領収書も発行できます。ただし、寄付者名と寄付者住所をお知らせいただく必要があります。お知らせいただいたご住所あてに寄付の翌年の1月〜2月頃に寄付の領収書をお送りしますので、確定申告の際にご利用ください。ご寄付金額の約半分が控除されます。
Q.どの種類のクレジットカードから寄付できますか?
A.アメリカン・エキスプレス、マスターカード、VISA、JCB、ダイナースクラブでのお取り扱いが可能です。サポーターになっていただく場合は、それらのクレジットカードからの自動引き落とし、もしくは、口座振替が可能です。単発のご支援に限り、クレジットカードからの引き落としに加え、銀行振込、事務所への持ち込み寄付もできます。ただ、手数料のコストをできるだけ削減させていただくため、クレジットカードでのご寄付をオススメしております。