News 取組内容ニュース

2023.10.26

ニュース

「news おかえり」をご覧いただいた皆さまへ


10月26日(木)の 朝日放送テレビ『newsおかえり』、
新施設・アンドベースに関する特集放送をご覧いただいた皆さま、
関心をお寄せいただき誠にありがとうございました。

放送にもありましたように、ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」を理念に設立、今年で法人設立から13年目の当団体ですが、相談者数は相談事業を開始した2014年度に比べて約10倍となりました。

「会社の寮を出なければならなくなり、この数日路上で寝ている」「家賃が払えず今月末までに退去しなければならない」「自殺を考えています」というご相談は毎日全国から届き、相談の電話は鳴りやむことのない状況です。

また、路上生活中の高齢男性が大半であった相談者層も、現在は10~30代が相談者の約半数となっています。

2018年から開設をしている18の個室をそなえた既存のシェルター「アンドセンター」は、コロナの影響もあって満床状態になることもしばしばで、「今日、泊まるところがない」というご相談に対応すべく、一般のホテルを職員が探す光景も、ここ1~2年は日常的なものになっていました。

増える相談と変化していく相談者層を踏まえ、24の個室をそなえた新たなシェルターをこの度多様な層に対応するインクルーシブシェルター・アンドベースを開設しました。

<アンドベース特設サイト> https://www.homedoor.org/andbase/

この問題に取り組むため、多くの方のご支援が不可欠です。
行政からの補助のない事業のため、今回このプロジェクトを応援してくださる方を3000人募集しております。

かねてからHomedoorを応援してくださっている皆さまも、今回はじめてHomedoorを知ってくださった皆さまも、ぜひこのプロジェクトを応援いただけますと幸いです。

貧困と孤立状態にある人に選択肢と居場所を届けるアンドベースの運営を担う仲間になってください!

<サポーター(月額寄付)で応援>※口座振替もございます https://www.homedoor.org/besupporters/
※リンクの接続が悪い場合はこちらをご覧ください。

<電話番号>
ご連絡が必要な場合は下記いずれかの電話番号にお電話ください。
Homedoor事務所:06-6147-7018(もしくは070-4426-8613)

詳しく見るニュース一覧へ