News 取組内容ニュース

2019.2.14

ニュース

【2/14 ちちんぷいぷいをご覧いただいた皆様へ】

この度は、Homedoorの活動を知っていただき、どうもありがとうございます。私たちは、大阪市北区を中心に、ホームレスの人や生活のお困りの方へ相談支援、住居支援、就労支援を行なっている認定NPO法人です。

昨年4月には、念願だった20部屋の宿泊施設「アンドセンター」をオープンすることができました。

ここ連日の寒さ、毎日のように相談者が訪れ、宿泊部屋も満床近くなってまいりました。
ぜひ、私たちの活動を支えてくださる、サポーターになっていただければ嬉しいです。

というのも、アンドセンターは毎月の維持費・家賃が100万円かかっており、相談者には無料で宿泊いただいているので、一般の方からのご寄付で運営をしている状況です。そこで私たちは、毎月1080円ご寄付いただける方を1000人集めようというキャンペーンを昨年4月からスタートし、現在904人(2/14現在)まで到達しています。

ぜひ、本日の放送をご覧いただいた皆様の中から、「1000人のひとり」になっていただける方がいらっしゃったら、大変嬉しく思います。
1000人キャンペーンの詳細は、こちら

また、毎月のご寄付は厳しいという方にも、1回のみのご寄付、冬募金を集めております。
新しく運営を開始したアンドセンターには暖房がない部屋も多く、その暖房器具代、夜回り代を集めております。
冬募金2018の詳細はこちら

私たちは認定NPO法人でもありますので、確定申告時にご寄付額の40%が税制控除を受けていただけます。

そして、「現場を見ないことにはなんとも言えない」、そんな方もいらっしゃると思います。
私たちの活動は、1000人を超えるボランティアさんに支えていただいています。こちらのフォームからボランティア登録いただくと、毎月の月末に、翌月のボランティア情報がメール送信され、参加したいボランティアがあればリンクをクリックして参加登録いただく制度を運用しています。
ぜひ一度、ご登録いただき、現場にお越しいただければ嬉しいです。
ボランティア登録の詳細はこちら

番組内でも取り上げていただいた、シェアサイクル「HUBchari」(ハブチャリ)でのご利用も、私たちの活動を支えていただく、大きな礎となっています。現在、大阪バイクシェア・HUBchariでは、大阪100拠点に拡がっており、そのどこで借りても、返しても良いシステムで、非常に便利と好評です。

HUBchariのホームページから会員登録いただくと、その収入は、Homedoorの活動に全てあてております。お客様にとっては便利にHUBchariをご利用いただける、すると、それがホームレス支援につながる。そんな、誰にとってもハッピーなシステムを目指してこれからも、HUBchariの拠点拡大に邁進していきます。

1回利用プラン、1日利用プランを選択いただくと、使わなければ料金は一切かかりません。
ぜひこちらから、ご登録だけでもしてみてください!(ご登録にはクレジットカードが必要です)
HUBchariの詳細はこちら

長くなりましたが、今回の放送を機に、ぜひ私たちの活動を継続的にサポートいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

詳しく見るニュース一覧へ