News 取組内容ニュース

2020.8.29

ニュース

チャレンジミーティングを開催&アニュアルレポート2019を公開しました

寄付者の皆さまをはじめとするHomedoorを応援してくださっている方に、2019年度の活動を報告するチャレンジミーティングを開催しました。例年は大阪・東京の2カ所で開催していましたが、今回は初のオンライン開催となりました。全国から60名以上の方がご参加くださり、盛況で終えることができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

当日参加された方が作成してくれたグラフィックレコーディング!

当日スピーカーとして参加してくれた元相談者のIさんに「Homedoorはどんな存在?」と聞いてみると、「田舎の自販機みたいな場所ですね。街灯のない道で自販機の灯りがあるのを見つけると、安心するじゃないですか。そんな感じです。」と話してくれました。

チャレンジミーティングで話した内容がまとまっている2019年度のアニュアルレポート(活動報告書)の「Sesame(セサミ)」が完成しました!こちらよりご覧いただけます。

<Homedoorの報告書>というドアを開くということで、「開け、ゴマ(Open Sasame!)」から名前をつけています。ゴマには「たくましく生きる」という花言葉があり、勇気を出して相談の連絡をくれた人たちへのエールの意味も込めました。2020年4月で10周年ということでこれまでと違うテイストに仕上げました。

これからも相談にやってくる方にとって安堵できる場所になるように、しっかり活動を続けて参ります。未曾有の事態はまだまだ続きそうですが、わたしたちもたくましく団体の運営を続けていきたいと思っております。

今後とも何卒よろしくお願いします。

詳しく見るニュース一覧へ