News 取組内容ニュース

2019.8.10

ニュース

チャレンジミーティング(2018年度年次報告会)を大阪・東京にて開催しました!

東京会場にて

東京会場は7/21に渋谷ヒカリエの株式会社アダストリアさまのオフィスで、大阪会場は8/4に事務所近くの本庄会館でそれぞれ実施をいたしました。会場提供をいただきましたアダストリア様、ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

大阪会場にて

どちらの会場も多くのサポーターの皆さま、Homedoorに関心を持ってくださっている皆さまがやってきてくださり、本当に嬉しく思いました。日頃なかなか応援してくださる皆さまに顔を合わせて報告をする機会がないですが、改めて直接お伝えする機会の大事さを痛感いたしました。

2018年のチャレンジを発表しました。

東京会場では30歳のアンドセンターに長期入居している方(最近希望の職場に就職決定!)に、大阪会場では71歳のアンドセンターの長期入居を経てアパートへ入られた方に、それぞれお越しいただき、相談員とのクロストークを展開しました。それぞれ世代が違うため課題も異なりますが、Homedoorではどんな環境・状況にある人でも対応をしていきたいと思い、様々な選択肢を用意しています。

ホームレス状態を経てアパートに入った方とのクロストーク。

アンドセンターを設立してから1年。10代を含む若い相談者が増えています。これからますます相談者が抱える問題は多様化するだろうと思われます。

大阪会場では小グループに分かれて、当事者経験のある人に質問する時間も用意しました。

どうすれば「ホームレス状態を生み出さない」を体現できるか、現場にしっかりと耳を傾けながら考えていきます。これからも応援いただければ嬉しいです。

<応援方法>
▼サポーターになって応援
(今回のチャレンジミーティングを機に多くの方がサポーターになってくださり、本当に嬉しいです!)
https://www.homedoor.org/besupporters/

▼単発寄付で応援
https://www.homedoor.org/donatedetail/

▼Tポイントで応援
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5213001/

▼物品の寄付で応援
(食品や衣服のご寄付、大歓迎です!)
http://monogift.homedoor.org/

▼ボランティアで応援
https://www.homedoor.org/volunteer/

▼相談専門のボランティアで応援
https://www.homedoor.org/soudan5/

▼スタッフとして応援
http://www.lp.homedoor.org/recruit00

詳しく見るニュース一覧へ